さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ポケモンスナップ開始!

さて、5月となりました。

4月30日にポケモンスナップが発売しました!

 

f:id:Sanbashop:20210502112801j:image


この NEW ポケモンスナップは1999年に、任天堂64のソフトとして発売された「ポ ケモンスナップ」。

そのゲームをベースにした、完全新作ゲームとなります!


開発はハル研究所からバンダイナムコスタジオに引き継がれました!

 

登場するポケモン達のグラフィックや仕草、そして種類が50匹から200匹以上へと大 幅に増加したのが特徴となります。


このゲームを簡単に説明すると、調査用ポッド「ネオワン号」に主人公が乗り込み、「リサーチカメラ」で、ルート上のポケモンを撮影して、自分だけの『ポケモンフォト図鑑』 を作り上げるのが目的となります。

 

f:id:Sanbashop:20210502112913j:image

 

 

@@内容よりも操作性とか過去作との違いとか@@

1.操作って難しいんじゃないでしょうか?

Twitterや個人ブログで、「操作が手間取る」という意見があります。

このことについて、私の個人的見解を述べると、「何とかなります!」です。

 

近年は、スマホに搭載されたカメラ機能が高性能で、気軽に写真を撮れます。

一瞬で焦点を当てて、明るさ調整までして、誰でも綺麗な写真を撮れるようになります。

 

このNEWポケモンスナップも、被写体へカメラの中心を合わせて、「Aボタン」を押すだけです。

 

ね、簡単でしょう?

 

 

2.撮影枚数の上限って、少なくない?

1プレイは約5分で写真を72枚を撮影できます。

 

枚数を余らせたままクリアするのももったいないですし、最後まで枚数を切らさないようなバランスが重要です。

 

同じルートを何度かプレイして感覚をつかむと、より良い写真が撮れるようになると思います。

 

僕は3つ目の島で出てくるラプラスに対して、開始1分で50枚使い切りました(笑)

このステージは2ヶ所にラプラスが出ますが、その箇所で残り枚数も使ってしまい、後は何もできなかった経験があります。

 

後は、アローラロコンに残していた30枚を一気に使い切り、その使い切った次の瞬間に尊いシーンを逃したこともあります。

 

72枚は少な過ぎますよね?笑

 


3 以前、まつもさんが64版をプレイしていた時は、リンゴや笛等のアイテムがありました。

ストーリーを始めたばかりは何もないようですね。

 

 

ストーリーを進めていくことで、徐々にアイテムがもらえます。

・「ふわリンゴ」を投げるとポケモンが食事をします。

ですが、全てのポケモンが食事をする分けではなく、無反応な子が多いです。

 

・「メロディ」を流すとポケモンが踊ったり、特殊な仕草をします。

f:id:Sanbashop:20210502114300j:image

「仕上がってる!」※ってつい掛け声をかけてあげました。

※ボディビル用語での称賛の一つです。

 

・「イルミナオーブ」をレンティル地方にだけ咲く花「クリスタルフラワー」やポケモンに当てることで、「イルミナ現象」が発生します。

ストーリーの本筋は、このイルミナ現象を解明していくことにあります。

 

・「サーチボタン」を使うことで、隠されたルートを発見したり、そのサーチ音でポケモン が警戒したりと色々な仕草を見せてくれます。

 

・「ダッシュボタン」を押すことで、「ネオワン号」は加速して動きます。

普段撮影できないタイミングの写真が撮れるようになります。

 

 


4.プレイ終了後に、博士が写真に点数を付けてくれます、星の数は何か関係があるのですか?

(画面上の方の星マーク)

f:id:Sanbashop:20210502114807j:image

 

星は1~4まであります。

そのポケモンが行う特定の仕草や行動に対して付けられるレアリティです。

注意したいのが、この星の数=点数が高い。

 

ではなく、1~4の星の其々で高得点を狙うことが必要になってきます。


4-2.星マークを全て集めると何か良いことがあるのですか?

「オンラインで繋がっていること」に今作のポケモンスナップは魅力があります。

自分自身が獲得したポケモン写真のデータ(総獲得点)がそのまま点数に反映されて、全世界のポケモンスナップ利用者で「ランキング形式」で、自分の順位が見れます。


f:id:Sanbashop:20210502115036j:image

f:id:Sanbashop:20210502115033j:image

左側が世界ランキング・右側が選択言語ランキング

 

4月30日スタートした当初は世界ランキング4万位だったので、今は何人の人がポケモンスナップをやっているのでしょうか?笑

 

4-3.ポケモンの点数で、星自体に付いている色が違うような?

f:id:Sanbashop:20210502115335j:image

星の色で、銅・銀・銀・プラチナ(ゲーム側用語)と4段階で評価がされます。

 

やってみると、プラチナの4,000点の壁はなかなか出すのが難しいです。

 

オンラインのランキングで上位を目指すなら、レアリティの星1〜4を、全てのポケモンに対して評価得点のプラチナ色にする必要がありそうですね!

 


4-4.さんポケ代表として、当然1桁にランクインをしているんでしょうね。

f:id:Sanbashop:20210502115036j:image

えぇと、19,808位です。5月2日12:00頃の成績。

 

5.ポケモンスナップの「撮る」以外の魅力って何ですか?

f:id:Sanbashop:20210502120119j:image

現在の写真は、「撮る」→「加工する」→「(SNS)投稿する」事が普及しています。

 

このNEWポケモンスナップも同じで、上記の行程を行えます。

その結果、画面右下の様に「りんごメダル」を貰えます。

f:id:Sanbashop:20210502120326j:image

自分の写真が人に見てもらえ、映えていたら「良いね」感覚で評価を貰える。

 

面白いですよね。

 

5-2.まつもさんの最高得点は何ですか?

f:id:Sanbashop:20210502120557j:image

4桁の評価をいただいたこちらになります。

 

レアリティ2で、星の色は金色ですが、寝ぼけたニンフィアが可愛らしいので、「未加工」でそのまま投稿しました。

 

私のセンスでは200点が最高で、何もしてない方が5倍の点数をいただくという結果となりました。

遺憾の意を表明しております(*´Д`*)

 

て、NEWポケモンスナップですが、ポケモンソード・シールドプレイヤーで「キャンプ」を楽しめる方や、あるいは、絵描きを趣味にしている方ならポケモン関係なく、風景まで細部まで作られた素敵なゲームとなります。

 

 

興味持たれた方は、ぜひプレイをして、まつもとわいわいと絡みませんか?

 

 

最後に、NEWポケモンスナップと過去作の64版ポケモンスナップを繋ぐ方を紹介して、終わりとします。

 


f:id:Sanbashop:20210502121519j:image

f:id:Sanbashop:20210502121514j:image

 

f:id:Sanbashop:20210502121643j:image

 

過去作から21.2年越しの登場となりました、我らが勇者トオルさんです。

64版の際は、マサキにしか見えなかった方で、私はプレイヤーネームをマサキにしていた方です。