さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

スプラトゥーン3プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

さてさて、今回のタイトルにもある様に、

本日9/9(金)は『スプラトゥーン3』の発売日です👏

 

王道タイトルの最新作、この日を待ち望んでいた人は多いのではないでしょうか?!

ポケ勢が多い私のフォロワーさん方も、今日はスプラトゥーンをやっていた人がたくさんいた印象でした(笑)

 

それでは早速、さんばSHOPのみんなにプレイをしてみた感想を聞いちゃいましたよ✨

 

 

☆かしゅー

スプラトゥーンのシリーズは初プレイでした✨
独特な顔つきをしているキャラデザや使われる言葉など、良い意味で癖が強いゲームだな~と思いました!

操作方法が至ってシンプルでアクションゲームの経験値が少ない私でもすんなりと飲み込むことができました!

 

私は画面酔いしやすく、チュートリアルのジャイロセンサ機能を使用しただけで酔ってしまいました…。(オフにする事もできるようです)
酔わない人でもジャイロエイムは苦戦している方が多い印象でしたね。
携帯モードでプレイしていましたが、Switch本体が重く、視点を維持し続ける事が難しいなと思いました。

 

☆シラスジロー

まだどっぷりナワバリバトルに参加できていないが、一言でいうとすごく楽しい!

〇楽しかった点

①bgmが良い。以前からスプラの楽曲は評価が高いが、今作でも健在。というよりレベルアップしてる感。

 

②新規参入者が、多い感じは受ける。
キラータイトルだけあって、初心者っぽい動きの方がちらほら。
つまり、初心者だから新規参入を悩んでるあなた!今がやりドキですよ!!

スタートライン同じ人が多いのは、ゲーム的に楽しめる点ではあると感じる。
そして時折混じる上手いプレイヤーさんに感動。キレのある動き、勉強になります。

 

③ステージのグラフィックが綺麗。
やはり新作だけあって、マジで新規ステージが歩いてるだけで楽しい!!
このウキウキ感だけでも買ってよかった。
まだ新規ステージやってないステージも多いので、やるのが楽しみ。
ユノハナ大渓谷、高低差ありそうですごく楽しそう。

 

④前回のラストイベントで混沌が勝った為なのか、ワイルドな風景のステージが多そうなイメージ。

これからアプデで、混沌さをどう表現するのか期待しかない。

 

⑤新ブキが楽しい。
ストリンガーとワイパー、触った感じだと
・ストリンガーはaimの腕前、先読み
・ワイパーは反射神経や先読み
が試されるイメージ。

使いこなしたらすごく楽しいブキになるだろうな~。

 

☆ヨル

キャラメイクの幅が増えた事で前作よりもプレイヤーの見た目の差別化が出来たと思います。
またイカ系だけではなくタコ系も選べるようになり好みのに合わせてられるのも良いですね!

武器については2のセーブデータを引き継ぎ数個の好きな武器が手に入ります。
コレにより好きな武器が序盤から使えるのも嬉しい事です。

戦闘に付いては前作からある武器は変わりない印象を受けました。
そして新しいメインやサブウェポンの登場で更に戦闘の幅広も広まり前作よりも複雑な戦略も取れるのではと考えています。

まとめとして今作は色々な幅広が広がり面白いゲームになっていると思いました!

 

☆ある店長

2時間ほどナワバリバトルをプレイしてみての感想。

①前作に比べて、ゲームスピードが上がっている印象があります。
自分がプレイしたマップは、「マテガイ放水路」「海女美術大学」。
接敵までが早く、マップが細長いような感じなので、スプラ2の様に、マップを塗りに行く寄り道のような行動があまり取れない。
 前作に比べて、より対戦する事に重きを置いた作りになっていると感じた。まだ始めて数時間も経っていない事と、連続で負けが混んでいた事もあるので、このような印象になっているのかもしれない。

 

②新ブキ「トライストリンガー」は、前夜祭プレイでの感想にある通り、かなり玄人向けのブキと言える。曲射して飛んでいく為、直接当てて倒すことは難しい。
3からやり始める人にとっては、やはり「わかばシューター」で塗り方を覚えて、「スプラシューター」で対戦を学んでいくのが良いと思う。

 

③ヒーローモードのチュートリアルをプレイしてみての感想。
 初心者にとってはとてもありがたいゲームモードだと言える。優しく丁寧で自然に、スプラトゥーンのゲーム性を教えてくれる。塗りの重要性・センプク・倒す手段や動き・遮蔽物の有効活用などなど。 
 順を追って操作感を体に覚え込ませてくれるような作りになっている。

 

 

 

私以外のみんなは前作からの差分や新ブキについての感想等熱く語っていただきました!!(初心者は私だけですね笑)

購入するか迷っている方は是非ご検討ください😆

 

因みに今月からのさんばカップ スプラトゥーン大会は、

スプラトゥーン3』での実施になります!!

9/24(土)19:30~の開催を予定しておりますので、私たちと一緒に遊びませんか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!