さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ファイアーエムブレム エンゲージ プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『ファイアーエムブレム エンゲージ』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

 

<メンバーの総合評価>

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ ◎

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 ◎

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 


☆かしゅー

自分は今作がFEシリーズ初プレイになります!

個人的にはめちゃくちゃ刺さる作品でしたね(笑)

特に興味を惹かれたのはストーリーで、

冒頭の映像ではいきなり沢山のキャラが戦闘しているシーンから始まったり、1000年の眠りから目覚めた主人公が何者かわからなかったりして困惑しましたが、後々で伏線を回収していく感じが面白いと思いましたね~。

主人公が王族、戦争、各国の関係性等々、ファンタジーで面白くない訳がない要素が盛りだくさんで今までFEシリーズをプレイした事がなかった自分でも夢中になってしまいました😆

バトルは自分が好きな、マップ上でキャラを移動して戦わせるターン制のシステムで、

武器・兵種の相性、共に戦う紋章士、クラスチェンジや絆の強さと言った要素を使いこなして戦う必要があります。しかし、それらのゲームシステムは難しくなく、チュートリアルを読めばすんなりと理解する事ができてわかりやすいと個人的には思いました!

 

これから進めていくのが超絶楽しみなくらいオススメな作品なので、是非手に取ってみていただけたらと思います!!!!


☆ある店長

 ファイアーエムブレムシリーズは、風化雪月以降、2作品目のプレイとなります。今回はどのようなストーリーになるのか、とても期待してプレイを始めました。

 主人公は、「紋章士」の力を引き出せる神竜王の子で、歴代のキャラクターが「紋章士」として出てきます。マルスルキナ、リンにカムイなどの、スマブラにも出てきている面々が「紋章士」として出てきます。ファンには懐かしく、新規プレイヤーにも、過去作に興味が持てるようになっています。

 第2章までをプレイしてみました。キャラクターの造形がしっかりしていてとても綺麗で、特徴も被らず、一人一人を把握しやすい。この部分はさすがですね。

 ゲームテンポは、歴代を踏襲していてかつ、とてもスムーズ。戦闘画面でロードやカクつくこともなく、ストレスフリーにプレイすることができます。

 ストーリーは、かしゅーさんが書いてくれているので割愛しますが、プレイしていて続きの気になる展開となっています。


☆シラスジロー

極上のSRPGをあなたに!

どうも!シラスジローです!

33年目に突入したファイアーエムブレムの最新作をプレイしてきました!

ファイアーエムブレムは、初プレイです。

本シリーズはゲーム好きな友達が口を酸っぱくして遊べ!といっていた作品なので、期待値は始めから高めです!

 

基本はRPGはあまり触ってこなかった僕の意見となります

やってみて思ったのは、この作品結構難しい!!

そして、脳筋で適当に突っ込んでると当然負ける!

だからこその骨太なやりごたえといったところでしょうか?

シリーズお馴染みのターン制のバトル、武器や兵科等のユニット間の相性、ユニットの機動力という自ターンと相手ターンの読み合いが発生します。

この先を読んでクリアを目指すという作業に面白さを見出せるかどうかが、本作に合うか合わないかの判断になるのではないでしょうか?

つまり、RPGが好きな人は潜在的に好きになる要素があるというわけです笑

33年間続くゲームは伊達じゃないなあ。

暫くは寝不足の夜が続きそうです。

 


☆ヨル

ファイアーエムブレムは始まりの紋章しかプレイしていなかった事もありマルスを見た瞬間テンションが上がりました。
色々な作品に出てはいますがやっぱりこのシリーズ初代の主人公なだけあり記憶に残っているんですよね。

戦闘ではフィールドのギミックは勿論、武器の相性も大切で特にペガサスナイトを使う時は弓に気を付ける等懐かしい記憶が蘇りました!
自分がプレイしていた当時と違い仲間のロストを難易度で選択できるのには時代を感じますね。

ストーリーはシリーズ恒例の重い物となっています。
序盤での物語から1000年間眠り続けていた主人公と見守り続けていた人々の話しが気になりますね。
今は母親との別れまでをプレイしましたが続きが物凄く気になります!

コレは自信を持ってオススメできる作品だと思います!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪