さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

デジモンワールド -next 0rder- プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『デジモンワールド -next 0rder-』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

<メンバーの総合評価>

・面白さ 〇

・操作とゲームプレイ △

・グラフィック 〇

サウンド ◎

・リプレイ性 △

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

・面白さ △

・操作とゲームプレイ △

・グラフィック 〇

サウンド ◎

・リプレイ性 △

 

 自分は以前レビューをした「デジモンサヴァイブ」に続いて2作品目のデジモンシリーズのプレイとなりました!

 先ず惹かれたのがOP主題歌!聞いた事ある曲だなぁと思っていたら、藍井エイルさんの「アクセンティア」ではありませんか!!個人的に好きな歌手だったのでテンションあがってしまいましたね笑笑

 

 デジモンをどのように育成するのかで性格や戦い方が変わっていくと聞いて、自分の好きな子を作り出せる自由さがこのゲームの醍醐味なのだと思いました😆

 ただ、プレイを初めてから何をすればよいのか、どんな育成の仕方が良いのかが見えずらく、もう少しチュートリアルの親切さが欲しかったなと思いましたね。

 育成シミュレーションのゲームが好きな方には是非自分だけのデジモンを育ててみてほしいです!!

 

☆ある店長

 デジモンワールドは、過去にプレイステーション1で発売されていましたが、当時は持っていなかったので今回が初プレイとなります。

 去年にレビューを上げた、デジモンサヴァイブが、「シミュレーションRPG」だったのに対し、このゲームはフィールドを移動しながらデジモンを育てていく、「育成RPG」となっています。

 

第1章途中までプレイしてみての感想

 気になった点、説明やアナウンス後の決定ボタンを押す際に、表示後すぐだと反応しないこと。周回プレイするときなどには気になると思われます。

 ストーリーの導入からプレイするまでに、実際に何をしたらよいのかがわかりづらいところでです。育成についてのノウハウはチュートリアルで教われます。

 良かった点は、育成要素の面白さです。最初は各種ステータスをどのように育成すればすればよいかわかりませんが、フィールドに出て戦闘していると、負けることややられかけることが結構ありました。そこで、拠点に戻ってトレーニングを積むなどして育成しています。ゲームの仕様を理解していけば、もっと効率的に育成できるので、進めていくのが非常に面白いです。

 加えて、育てるデジモンを最初に選択したり、分岐進化もあるため、やり込むほど面白くなるゲームデザインとなっています。

 

☆シラスジロー

・面白さ ○

・操作とゲームプレイ △

・グラフィック 〇

サウンド ◎

・リプレイ性 ○

デジモンの世界へ再び!

どうもシラスジローです!

デジモンのゲームは今回で2回目!

今回はRPGということで、楽しみにしてました!

やっぱデジモンといえばRPGだからね!

友達がやってたのをみて、ずっとやりたかったから楽しみだったんだ!

実際ゲームしてみて思うのは、難易度の高さ。

結構序盤でもちゃんと難しい。

システムを理解せずにやってると、普通に勝てませんね。

システムを理解して、遊ぶことをちゃんと求められます。

これ次第で評価が変わるゲームです。

 

☆ヨル

・面白さ ○
・操作とゲームプレイ △
・グラフィック 〇
サウンド ◎
・リプレイ性 △

今回のデジモン最新作の序盤は、プレステ時代のシリーズを思い出させる印象をうけました。

育成面はもう少しだけチュートリアルを詳しく聞きたかったかなっと思いました。
プレイヤーのスキルも最初の画面だけかと思ったら別画面があったりと、そこら辺の説明があれば良かったです。

戦闘面ではアイテムを使う時の操作がやりにくかったですね。
タッグ技は良いと思いました、特にオメガモンは固有のメンバーの時だけのデジモンなので、アニメ等の合体した時の事を思い出します。


ストーリーについては、ムゲンドラモンやっぱり敵役で出てくるんだなぁと感じました。
ムゲンドラモンと言えばアニメでも究極体が出た、初期からいるデジモンで、今だに様々なゲームのシナリオでみるデジモンなので印象深いですね。
そして、街の復興を目指すために住民のデジモンを探すのも、このシリーズお馴染みのシナリオになってます。

評価としては、自分だけのパートナーデジモンを育成して戦っていくRPGと言った感じでしょうか。
合体するデジモンでタッグを組むも良し、自分の好きなデジモン同士でタッグを組むも良しです。
育成物が好きな人には特におすすめします。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪