さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

blog担当:シラスジロー

みなさんこんにちわー!
シラスジローです!(๑╹ω╹๑ )
今日の記事はポケモンカードについて書きたいと思います!
内容としてはどんなところが好きか?というものを特集して書きたいと思います。

まず初めに書きますが僕はポケモンカードは最近始めた超がつくぐらいの素人なので生温かい目で見守っていただければと思います。がんばって書かせていただきます٩( 'ω' )و

一体何に惹かれたか。
ずばりゲームシステムですね!
このシステムに心揺さぶられました!
このゲームはデッキの構築によるプレイスタイルの多様さもさることながら、カードゲームあるあるの運要素がなかなか多く面白いのです!

まずはゲームのざっくり解説からしましょー!(*´∨`*)

f:id:Sanbashop:20200411140037p:plain



ポケモンカードの公式からお借りしました。

www.pokemon-card.com

プレイマット
このSideとかかれているところに最初デッキから6枚上から順にとって並べます。
そして手札7枚引いてゲームスタートとなります。
ポケモンたちが戦って勝つと自分のSideから一枚ないしカードによっては3枚とることができるわけです。
つまりざっくりというとこのSideを先に6枚とったプレイヤーの勝利となります。

では実際のバトルではどんな展開があるのか、解説をします。

f:id:Sanbashop:20200412103743j:plain

これは実際のポケモンのカードです。
ポケモンカードにはそれぞれ大体1から2こ技を覚えていて、この技を使って攻撃したりすることができます。
ただし技を繰り出すのには制約があります。
わざの左となりに書かれているマークがありますが、このマークがエネルギーのマークです。
このマークはなにかというと、エネルギーカードのことを表しております。

f:id:Sanbashop:20200412103750j:plain

これが実際のエネルギーカードです。
このカード1枚をポケモンにつけるとエネルギー1つ分として機能します。
エネルギーのマークがついてるぶんだけ、このエネルギーカードをつける必要があります。
つまりこのピカチュウに1枚ついていたら「ほっぺすりすり」は使うことができるわけですが、ボルテッカーを使う場合エネルギーカードが2枚になるようにつける必要があるわけです。

エネルギーカードは毎ターン1枚しか基本的につけることができないわけなんです。

だからどんだけ強力な技をもつポケモンでも初手では強い技を出すことができません。
そしてなによりこのエネルギーカードが手札になければそもそも自分が思い描くような展開をすることができないわけなんです。


この対策を各プレイヤーが考えてデッキを構築するわけなんですね。
デッキに入れなければならないカードはポケモンのカード以外は基本自由となります。
このエネルギーに関するデッキの構築がこのゲームの醍醐味です。
純粋にエネルギーカードをたくさん入れるのもよし、デッキからサーチするカードをふたくさんいれるのもよしと各人に戦略として委ねられます。

ただし!せっかく組んだ構築やサーチカードを混沌に落とす運要素があるんです!(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

それが最初に解説したSideに置かれているカードなんですねー。
このサイドはとれれば自分のターンに実質1枚多くとれるから優秀な反面、サイドにデッキにおいて重要なカードが流れてしまったらサイドがとれるまでだいぶ不利な試合運びになってしまったりとかもありうるんです。(´・д・`)

如何にサーチカードをたくさん入れたりしても運に大きく左右される。
これがポケモンカードの楽しみだと感じています。

今回はここで筆をおかせてもらいます。
隔週でブログ担当が変わりますので、シラスは再来週投稿予定となっております。
来週以降のブログもどうかお楽しみに!!