さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

5/6 blog担当 シラスジロー

みなさま、こんにちわ
シラスジローです。

5月1日からランクバトルシーズン6が始まりましたね!(❤╹ω╹❤)

 

 そう!シラスジローもランクバトルデビューを今シーズンからはじめます(予定)。
書いているのは4月30日ですので予定となっておりますw)

いままで卵孵化を趣味としてプレイしていたのですが、みんなTwitterでバトルのことを書いているのを見て、
「いつかやってみよう」なんて思ってはいたものの手を出していませんでした。

時間かかるなんて言い訳をしていましたが、ゴールデンウィークやコロナの影響で時間をたくさん作る事ができたのでこれを機にデビューをすることになったのです。

f:id:Sanbashop:20200506171411p:plain

(いらすとやさんのあまびえ、かわいいですね。)

 

 

 

 


なにぶん初心者なので、右も左もわからない状態からいろいろ調べてみました🧐

立ち回り方もいろいろあるみたいですね。

どうやら、ざっくりとかきますと

 

「パーティ3匹でのシナジー効果を考えて、立ち回りを決めていく」

 

ということが大事らしいです!

基本の組み方を 

gamy.jp

さんのほうで学ばせていただきました。(人ω・*)アリガトウゴザイマス

 

 

どうやら基本的に対面構築、積み構築、サイクル構築という3つの考え方でパーティを組んで戦っているようです。

上記のページにて確認ができるので超ざっくり解説を自分用にまとめてみました。

 

 

 

 

①対面構築
個として強い個体を使用します。つまり、交代を考えず立ち回るという考え方です。交代がない分ダメージが出しやすいそうです。

 

②積み構築
起点構築という考えの元パーティを運用します。起点作りのポケモンにパーティに有利になるような補助技をつみ、パーティ全体で勝利を掴むというものらしいです。
はまれば起点づくり役のポケモンでも3匹倒すということもあるとのことです。

 

③サイクル構築
耐久力のあるポケモンを交代しながら戦うスタイルのようです。耐久力や回復技を多く積みじわじわ戦うのが特徴のようです。

 

 


なかなか奥深いですね。

つまり勝つためには

①自分のパーティの特徴を理解したうえで極限まで伸ばせるような育て方が重要となる
②ある程度各種構築に対してアドバンテージを持てるように育てる必要がある
③相手のパーティをみてどの構築か把握して相手の動きを読無必要がある

という訳ですね。

 

 

自分の状況は
①各種ポケモンの細かい特徴を把握していない
②環境の構築や対策を把握できていない
③現場の空気感を学習できていない
という状況です。

 

 

つまり端的にいうと超初心者ということですw

つまり初心者でも使いやすい編成を構築しようという結論にいたりました。

初心者にとって使いやすいポケモン
ドリュウズ
ミミッキュ
サザンドラ
カビゴン
ドラパルト
というキャラクターが強い個体らしいです。
もとからの性能が強く右も左もわからない初心者がざっくり使っても立ち回りがしやすいそうです。
そしてこれらのポケモンは対面構築に分類されるそうです。

そしてありがたいことにありがたいことに5/2に開催したさんポケオシャボ交換会で

f:id:Sanbashop:20200506185428j:plain

ウルボモノズ、ウルボヒドイデ、レベルボールモグリュー、写真には載っていませんがムンボドラメシヤをいただきました。

(人ω・*)アリガトウゴザイマス

なので今回は

f:id:Sanbashop:20200506185807j:plain

これら5匹と個人的に好きなのでルチャブルを育てて対戦で使っていきたいと思います。

次回更新は5/10となります。
それまでに完成させたいと思います。୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

ここまで読んでいただきありがとうございました😊