さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

5/21 blog担当 シラスジロー

みなさんこんばんわ!
シラスジローです!😀
本日はポケモンカード第3弾を掲載しようと思います。

f:id:Sanbashop:20200521215835p:plain

さらにルールの踏み込んだところを書こうとおもいます。

最初にご紹介したいのはスタジアムと呼ばれるカードです。
これらはポケモンやトレーナーズとは別枠でサポートしてくれる強力なカードなんですね。
たとえばこちら

f:id:Sanbashop:20200521215740j:plain

 

 

巨大なカマド。こちらはお互いに効果があるのですが、1枚トラッシュすると炎エネルギーが2枚回収できるんです。
そう、スタジアムはお互いに効果があるのがミソなんです。

f:id:Sanbashop:20200521215814j:plain

 

そしてヒートファクトリー。炎エネルギーを1枚トラッシュすることでカードを3枚引くことができるうえにさらにトレーナーズカードをお互いにではありますが使用不可にさせてしまう。

 

 

つまりこれらのスタジアムは場合によっては自分をピンチにしかねないのですが、タイプが違えば自分にとって有利になるものなのです!
実際のポケモン剣盾のレート戦も相手が戦うまでどんな構成になるかわからないということもあります。

それらの表現としてよりこのスタジアムというカードは、TVゲーム「ポケットモンスター」をより忠実に再現されているように自分は感じます。


カードというゲームの特性上、ポケモンの数も3匹以上、ゲームを左右するカードも複数存在します。
つまりそれはより多くのゲームとしての可能性と深みがあるということですね。

 

 

 

今回は短いですが筆をおかせていただきます。

今度はおさらい回みたいなものがかきたいなー😆