さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ドラクエXオフライン プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

昨日発売された、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』

をさんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書いていくよ♪

 

☆かしゅー

ドラクエのシリーズ初プレイでした😆

しかし、RPGである為ポケモンカービィが好きな自分にはとてもよくあっているゲームだな~と思いました!

今までドラクエをプレイした事がなくても、「このモンスター知ってる!」と序盤からテンションアガッていましたね(笑)

レベリングばかりやっていましたが、キャラが強くなっていく事に喜びを感じるのです…。(主人公のレベル5まで上がりました!)

システム的な事で、セーブが特定の場所でしかできない事、NPCを貫通して歩けてしまう事は気になっちゃったかな😅

 

☆シラスジロー

実は僕もドラクエの本編は初プレイです😁

テリーのワンダーランドいただきストリートくらいでしか、ドラクエって知らなかったのでウッキウキでプレイしました!

〇良かった点

良かった点としては、当時のゲームをおそらくそのまま移植してる点ですね😁

古いゲーム独特の懐かしさを感じることができました。

2012年が初出みたいです。

当時はWiiのオンラインだったんだとか!!Wiiだなんて、それ自体がもはや懐かしいね😘

Switchからゲームを始めた方からしたら、ある意味新鮮なのではないでしょうか?

 

〇悪かった点

キャラクターや背景のカメラをズームできない点が気になりました(´・ω・`)

せっかく雰囲気が良い村や、ダンジョンのたとえば壁画をズームで見てみたかったです。(´-ω-`)

 

☆ヨル

ドラクエはモンスターズ意外あまりプレイした事はなかったですが面白くプレイ出来たと思います。

 

○良かった点

序盤

序盤のストーリーで兄弟の立ち位置がある程度分からり、主人公が姉または兄の尻拭いをしている事が分かりお使いクエストをする時も普段から駆け回ってるんだろうなぁと思いながらプレイしていました。

 

ストーリー

まだ序盤ですがストーリー自体もギャグを挟んだりして面白かったです。

お婆婆様が枕に文句言いながらもきちんと使ってる所を見て一人でツッコミを入れてしまいました。

 

お使いクエス

お使いクエストも行き先が分かりやすくて親切な設定となっているのも良いですね。

 

戦闘

戦闘ではやはりドラクエの最初と言えばスライムですよね。

あの独特の口が可愛いので好きなモンスターです。

ここのモンスターの動き自体は良い出来だと感じました。

 

○悪い点

オンラインとのキャラメイクの違い

オンラインの時とは違い種族を選べず人属だけとなっているのが残念だと思いました。

 

地図

後は地図を拡大する時に画面が見にくいと個人的にモヤっとしました。

 

以上となりますが全体的に見てこれからプレイして行くのが面白いと思う作品でした。

☆ある店長

〇よかった点
・敵キャラクターやそのモーション、ムービーに力が入っていて、見応えがある。
・声優さんの演技により、キャラクター性に深みが出てくる。
・BGMが素晴らしく、雰囲気がとても良い。
・ストーリーは今後どうなっていくのか気になり、続きが知りたくなった。

 

〇悪かった点
ドラクエⅩオンラインの映像と見比べた際に、全体的に急ごしらえでひとつのゲームにした様な出来になっていると感じた。

・10年前のゲームであるにしても、背景グラフィックのドットが荒い。
・戦闘シーンで、味方NPCが行動に移る際、ラグが発生してしまい、戦闘のテンポが落ちてしまっている。(戦闘のテンポは、ラグが無ければとても良い速度。)
・ムービーが最適化されていないのか、たまに一瞬止まったり、映像にもやのようなものが掛かっていて綺麗になっていない。

グラフィックは多少許せるとしても、ゲームが一瞬止まってしまうことで、テンポが悪くなったり、ストーリーにのめり込めなくなってしまうと感じた。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪