さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

Little Witch Nobeta プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『Little Witch Nobeta』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

ソース画像を表示

 

☆かしゅー

多くは語られないストーリーやゲームシステムに始めは戸惑ったが、

進めていく内に必要な攻略のヒントは貰えて、謎を解いていく感じが面白かった!

シューティングゲームでもあるが、照準を合わせて魔法を使う事が中々に難しかったですね😅

主人公ノベタのキャラデザが可愛かったり、一部ボスのキャストが「ホロライブ」のタレントさんであったりと色んな層の人が楽しめるゲームだと思いました!

 

☆ヨル

個人的にですが最初は記憶を無くして城に入ってからチュートリアルで色々な事を思い出している感があって脳内で身に覚えのないストーリーが流れながらプレイしていました。

( ^ω^ )

 

戦闘は間の取り方が重要なゲーム内容でした。

また攻撃のボタン配置が独特な為慣れるのに少しかかると思います。

Σ(-᷅ω-᷄)

そして何と言ってもスタミナが無くなると失敗して転ぶのが可愛い事を書いておきます。

(*´꒳`*)

 

ただ序盤からいる弾を打って来る敵の被弾判定が広いと感じました。

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ストーリーはまだ序盤までしかプレイしていませんが黒猫の謎や主人公の記憶が気になる内容でとても良かったです。

( ^ω^ )b

 

☆シラスジロー

懐かしい感じのあるゲーム性を感じました!

そう、例えるならフロムソフトウェアのダークソウルのようなやりごたえです(о´∀`о)

個人的には評価高いですね!😆

 

当初は魔法によるシューティングゲーかと思ったのですが、

どちらかといえば

近接での扱いが重要に感じるゲームシステムだと考えてます。

理由として

・カメラ感度が良すぎる。

aimの微調整がやりにくい。ので、近接での取り回しに向いている。

 

と言ったところでしょうか?

 

ただし、満点でもない模様(´・ω・`)

不満点として

・ステージ狭すぎる。

・敵の弾の着弾地点から爆風判定が広い

・無敵判定がない?もしくはシビア?

これらの影響でかなりシビアな立ち回りが要求される。

そういうゲーム性として、割り切れるといえば割り切れる。

そもそもソウルライク系大好きなので❤️

死にゲー好きにとっては、許せる範囲なのでそこが評価の分かれ目なのかもしれませんね⭐︎

 

☆ある店長

ソウルライクゲームのひとつとして作成されたであろう作品と事前には知っていたので、興味津々でプレイしました。

序盤ボスクリアまでのプレイをしてのレビューです。

 

良かった点

・デフォルトで、射撃と近接戦闘があるので、それを想定した難易度設定になっていること。アクションゲームに慣れた人にとっては、楽しめる作品になっていると感じる。

最初のボスも攻略法がわかるまで何度かやられてしまったが、楽しめた。

・操作感が良い。アクションゲームにとって重要な、操作入力に対するレスポンスが速く、操作していて楽しい。

 

悪かった点

・デフォルトで、カメラ感度が良すぎること。プレイ開始したら、オプションでまず感度を下げることをお勧めする。

・やはりソウルライクゲームなので、アクションゲーム初心者にオススメするには難しいこと。

・映像クオリティに対して若干価格が高く感じること。序盤の敵が2種類でほぼ同じ見た目なことや、マップが序盤時点では代り映えがしない為、価格5,000円は若干高く感じた。

・ボスとの再戦でロードを挟むので、若干ゲームテンポが落ちてしまうこと。

 

全体的には、アクションゲーム好きにとっては満足のゲーム内容と感じた。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪