さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

タクティクスオウガ リボーン プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『タクティクスオウガ リボーン』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

 

 

<メンバーの総合評価>

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 ◎

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

今回オウガバトルシリーズを初めてプレイしました!

何といっても特徴的な点はドット絵のグラフィックですね!

最近はどうしても3Dグラフィックのゲームばかりやっていたので、レトロな雰囲気を味わいたい、ドット絵が好きな方には親しみやすいと思いました。

戦闘は、ウエイトターンシステムと呼ばれる独特のシステムで、敵陣・味方陣に分かれたターン制ではなく、キャラクター単位でのターン制なので、全員の行動順を頭に入れつつ、戦闘マップのどこに移動するのか考えなければならないのがこのゲームの醍醐味だと感じました!

 

☆ある店長

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 〇

 

 オウガバトルシリーズは、初めてプレイしました。似かよったゲームでは、「魔界戦記ディスガイア」はやったことがあったので、抵抗感無くプレイできました。

 このゲームは、自分の知る限りSFCが初出、PSPでリメイクが出ているので、27年前に出たゲームの際リメイクとして今回登場しています。

 元になっているゲームとは異なり声優を起用しているため、ひとりひとりのキャラクター性がより際立っていると感じます。

 フィールド上に敵味方が配置されて、順番に行動して戦うゲーム性です。騎士・弓使い・魔法使い・僧侶や有翼人といった、それぞれのキャラで移動・攻撃範囲などが違うユニットで考えて攻略していくのが面白いゲームです。

 本作品のゲームグラフィックは昨今の3D作品のゲームに慣れていると、やはり気になってしまいますが、ゲーム性・選択肢によるストーリー分岐といった、進めていく上で面白い要素が盛り込まれています。

 興味を持った方は是非プレイしてみてください。

 

☆シラスジロー

面白さ ◎

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 〇

 

昔懐かしい骨太のRPGをあなたに!

どうも!シラスジローです!

今回タクティカルオウガのリメイクということでテンション上がってます!

子供の頃プレステがなかったから、やりたくてもやれなかったんですよねー!

やってみての感想ですが、ストーリー展開が中々期待ができる!という印象です。

なんというか、想像以上に序盤から重厚な展開でドキドキしております!

この時代のゲームは、結構尖ったストーリーが多いのでそういう意味でも期待が高まります!

 

ゲーム性は、結構クセが強いシステムに感じました!RPG慣れてない僕のような初心者は、戦闘をどうやって展開するか考えるのに、ちょっと苦労するかも。慣れてきたら、めっちゃハマりそうな気はしますね!

 

☆ヨル

・面白さ ○

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 ○

タクティクス系のゲームをするのは久しぶりですが楽しいですね。

 

キャラクターの駒配置が大事で魔法や弓等の遠距離攻撃は目の前に違う味方や敵がいると誤射してしまいます。

弓も遠すぎるとガードされる事もあるので行動に気を付けなければいけませんね。

 

グラフィックのドット絵を見ると懐かしい気持ちになりますがそれだけではなく背景に3Dを組み込む事で昔とは違う味わい深い物になりました。

 

ストーリーはどちらかと言うとシリアスで好き嫌いが分かれるかもしれないですね。

キャラそれぞれの思惑がありソレがストーリーにどう関わって行くのかが気になるシナリオだと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪