さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

<メンバーの総合評価>

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック ◎

サウンド ◎

・リプレイ性 〇

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

ペルソナシリーズは初プレイでした!

ゲームをプレイしていると言うより、アニメを見ている感覚でしたね🤔

ストーリーは現在と回想シーンが行き来し戸惑ったが、主人公の過去に何があったのか深掘っていこうとするとこのゲームの面白さに引き込まれていきますね!

後、グラフィックで特に驚いたのが駅のエリアで、リアルすぎて現実世界と同じように迷いました(笑)

 

☆ヨル

ペルソナシリーズやメガテンシリーズはプレイ動画なんかで見ていて自分でプレイするのは初めてでした。

 

ストーリーは未来と過去を行ったり来たりしながら主人公の物語を追体験して行く形で徐々に何故今の状況になっていったのかが分かって行く感じですね。

バトルもカットインやラストの影絵の演出が特に良いと思いました。

BGMも良くて個人的に聴いているだけでもテンションが上がる曲があるのがとても気に入っています。

 

☆シラスジロー

ペルソナ5サイコー!!

 

これにつきますね!!

ps4壊れてて、やれてなかったのでSwitchがでるのを心よりお待ちしてました!

 

アトラスは女神転生4、途中までですが女神転生5、ペルソナ3ポータブル、ペルソナ4ゴールデンをやっています!ちなみにアニメのペルソナ5も見ております!

 

まずは圧倒的な映像面での演出の良さ!

 

ステージを移動するだけでも、カメラアングルにこだわっているため絵になります!

 

戦闘時の映像のかっこよさと、魅力的なイラストのカットイン。

見ていてウキウキしちゃいますねー!

 

ゲーム性について。

UIがわかりやすいのは良いところですね!

RPGでは大切な要素です。

そして序盤なので後半から豹変する恐れもありますが、ステージが分かりやすいですねー!

 

女神転生4finalのとあるステージでめちゃくちゃわかりにくいステージを見たりしていたので、安心しました。  

 

☆ある店長

 ペルソナシリーズは「5」をPS4で初めてプレイしました。今回は、「ザ・ロイヤル」のSwitchの互換性についても触れていこうと思います。PS4で満足してプレイできたので、楽しんでプレイしました。

 今回は、最初のダンジョンへの2回目の潜入までをプレイしました。

 

・Switchへの互換性はどうか?

 まず、このゲームはPS4で出たゲームの「リマスター」です。その為、互換性の良し悪しはどうなのか?についてを説明します。

 グラフィック・BGM・動作性とも良く、プレイに違和感もストレスも無いです。ダウンロード版でプレイしていますが、画面切り替えのロードについても、ほぼほぼ問題無く動作しています。

・どんなゲームなのか?

 本作品は、学校に通ったり潜入先に関連する調査をしたり、潜入の際に使うアイテムを買ったりなどのやれる事が盛りだくさんのパートがあります。

 やれる事はたくさんありますが、その日にやれる事には限りがあり、更に日数も限られるので、全てをこなすことができないのが難点です。逆に考えると、独自の育成の色がゲームに反映されて、楽しめる作りになっています。

 そしてもう1つ、パレスと呼ばれる異世界へ潜入し、探索・戦闘するパートがあります。

 戦闘はターン性バトルですが、スタイリッシュな演出や、しっかりと考えて立ち回れば相手に全体に大ダメージを与えられる「総攻撃」など、戦闘が単調にならずに楽しめるようになっています。

 ただ、主人公たちのレベルが敵よりも低いと、しっかり育成していない場合はかなり戦闘が厳しくなります。

 

・戦闘を行なう為のゲームというよりは、ストーリーを主人公たちと一緒に追っていって、結末を楽しむゲームとなっています。もちろん、戦闘にも歯ごたえがあります。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪