さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ピクミン4 プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

先日発売された新作ゲーム、『ピクミン4』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

<メンバーの総合評価>

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ ◎

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 ◎

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

 ピクミンシリーズ初プレイの作品でした😆

 「ひだまりの庭」調査率75%、「花ふぶきの楽園」調査率25%までプレイしてみての感想になります!

 ストーリーは、未知の惑星で遭難した隊員達を不思議な生き物ピクミン、そして宇宙犬オッチンと共に探索しながら救助するアクションゲームとなっております。

 初めてプレイしましたが、操作性はとてもシンプルでチュートリアルを見ていけば息詰まる事はないのかなと思いました。どこに行けばいいのかわからない!となっても、オッチンに”オネガイ”すれば、”オタカラ”や遭難者のヒントを教えてくれるので初心者でも安心してプレイできます!

 このゲームで重要な事は”ダンドリ”、即ちいかに効率よく作業をこなせるかですね!(仕事の事を思い出してちょっと複雑な気持ちになりますw)

特にダンドリバトル(タイムアタック)ではピクミン達を暇にさせない、先にルートを確保するのか等考える事が沢山で大変でしたが、面白い部分でもあるなと感じました。

 アイテムの収集等が好きな人にオススメできるゲームですね!

 

☆ある店長

 ピクミンは、2以来のプレイになります。

 

 やはり、ピクミンは楽しいですね!戦闘・探索・収集の楽しさ、そしてそれらの効率を上げていく慣れの面白さがこのシリーズの魅力だと思います。

 今作は、最初から100匹を連れ歩けない部分があったり、遭難者やキラキラパワーの収集をしていくと、アイテムややれる事が増えていくシステムです。探索すればするほど、やれる事が増えていく仕様になっているので、やりごたえは充分にある作品になっています!

 今回、ゲームクリアまでのタイムリミットは無いようなので、初心者の方ものびのびとプレイできる仕様となっています。

 

 少し気になるところは、ステージや穴(ダンジョン)へ入る際にロードが長い事です。ステージのロードは10秒以上は掛かっていると思います。もう一つは、最初からピクミンをたくさん連れられないところは、シリーズ経験者からしたら、少し面倒になるかなと思いました。

 でもやっぱり、今作も今まで同様かそれ以上にプレイしていて楽しい作品になっていると思いました! 

 

☆シラスジロー

今回からピクミンシリーズ初参戦です!

ストーリーは実況動画視聴して知ってはいました!

だから実は楽しみにしておりました。

実際プレイしてみると、操作性が結構独特ですね。

癖が強い!

シュミレーションが苦手だからなのかもしれません。

攻略するのにわりかし苦戦気味でした。

人によってはハマるとは思います。シラスさんタイプは苦手と思われるのであえて△とさせていただきました。

 

ただ、世界観はやはり面白いです。

オリマー達視点での縮尺感とか、みていて飽きないです。

ガリバー旅行記をよんでいた幼少期を思い出します。

ゲームの操作性に苦手意識のない方はぜひ、手に取ってもらいたい一品です。

 

☆ヨル

実は今回がピクミンシリーズ初プレイになります。
プレイしてみた感想はピクミンの属性をいかにどうするかだと思いました。

アイテム集めや救助と中々に面白いゲームだと感じました。
アイテムは独特な言い回しの名前の物だったりするので後から見直すと面白いと思います。

救助の方はコノ星に不時着した同僚や他の目的で来ていた遭難者がいて次はどんな人が来るのかとワクワクしながらプレイしていました。

後は宇宙犬のオッチンが凄く可愛かったです。

更についつい探索を進めたくなるのでやめ時が分からなくなる程面白いです。
探索が好きな方にはおすすめの1本だと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪