さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ドラゴンクエスト トレジャーズ プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

 先日発売された新作ゲーム、『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』をさんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

 

<メンバーの総合評価>

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ △

・グラフィック 〇

サウンド ◎

・リプレイ性 〇

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

お宝探しの冒険に出るというストーリー、最近も聞いたような??(笑)

ゲームの内容ですが、収集癖のある自分には刺さりましたね!

星のカービィSDXの洞窟大作戦で全ての宝物を集めようとしてた時を思い出しました(笑)

モンスターを仲間にするシステムがありますが、それにもランクという名の厳選要素があったりと粘り強くゲームをプレイする事が出来る人にはオススメしたいですね!!

気になったのは操作面、独特なボタン操作をするので操作のしにくさが個人的にはありましたね。

 

☆ある店長

 ドラクエのナンバリングタイトルとは別となる今作。主人公は、ドラクエ11に出てくるカミュが、子供の姿で登場しています。

 

 今作は、ドラクエのターン性戦闘と違い、アクションでの戦闘となっています。スリングショットや魔法の遠距離で、短剣での近距離で楽しめます。

 仲間と協力してマップを進んでいく「探索れんけい」が、より冒険を楽しませてくれます。

 モンスターを仲間にして冒険するので、連れていくメンバー編成を考えるのも面白い要素です。

 今作は、「モンスターズ」とは別枠なので「配合」というモンスター同士を掛け合わせてより強いモンスターを生み出す、といった要素はありません。

 なので、宝探し・冒険にしっかり集中して物語を楽しむことができます。

 

 本作で気になった点は、ダッシュによる移動ができないことくらいですね。

 キャラクターボイスやキャラのリアクションで、登場人物1人1人がしっかりと立っていて、物語にのめり込んで楽しむことができる作品だと思います。

 

☆シラスジロー

仲間と一緒に冒険の旅へ!

 

テリーのワンダーランド系かな?と最初思っていましたが、また毛色の違うドラクエです!!

 

でもバッチリドラクエです👌

鳥山先生のモンスターやキャラがこれでもか!ってぐらい堪能できます!

 

今作の個人的な良い点としては

フィールドでモンスターがイキイキしているところですね!!

 

モンスターが生活してる、そんな空気感を感じます。

そんなフィールドをアイテム収集できるわけで。

そんなのおもしろくないわけがないわけで!

時間がいくらあっても足りない系です。

ただ、操作感が自分は苦手ですねー。

そこだけ減点なだけで、可能な限りまったりプレイしたい作品です!

 

☆ヨル

ドラクエのスピンオフ作品はテリーのワンダーランド以来でしたがプレイした感想はお宝を探索しながら冒険するゲームと初めてプレイするゲームでした。

最初はカミュを操作すると思ったらまさか違うキャラを操作するとは思わずビックリしましたね。

出てくるキャラクターもどこかコミカルで面白いと思いました。
序盤のバイキングの船長も逃げ出したと思わず帰って来る前提で怒る所で2人がいつも抜け出している事が分かる一幕で良いですね。

ゲームの操作は中々に馴れが必要だと思いました。
スリングショットが個人的には苦手かなっと感じましたね。

総評としてはキャラクターの設定もしっかりと立っていて面白いキャラが多いゲームだと思います。
鳥山先生のデザインも非常に良いですしなによりお宝探しとロマンがある設定が良いです。

お宝探しや探索が好きな方にはオススメ出来るゲーム内容だと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪