さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ドラゴンボール ザ ブレイカーズ プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『ドラゴンボールブレイカーズ』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

<メンバーの総合評価>

・面白さ 〇

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック 〇

サウンド 〇

・リプレイ性 △

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

ドラゴンボールをゲームでプレイしたのは初めてだったので新鮮だった✨

アニメーションでのグラフィックは景色は美しく、戦闘シーンでは胸が熱くなるような迫力があってとても良かったが、キャラクターを操作する時は見劣りしてしまい残念だった。

ゲーム内容は脱出ゲームの様な感覚で、スリルを味わいたい人はサバイバーを、

圧倒的な力でサバイバーを追い詰めて快感を得たい人はレイダーが向いているのかなと思います!

自分には刺さらなかったですが、やはりドラゴンボールシリーズを知っている人からの評価は、βテスト版からでも高かった様なので、好きな人はいかがでしょうか?

 

☆ヨル

自分はβ版初期のセルしか使えない時のイメージしか有りませんでしたが更にフリーザやブウが使える様になりバリエーション豊かになり面白くなりました。

サバイバーはアイテムを集めたり民間人を助けてレベルを上げたりする感じですね。

隠れてドラゴンボールを集めるのも楽しみの一つかもしれないですね。

キラー側は民間人を襲ったりサバイバーを襲ったりしてレベルを上げながらタイムマシンの妨害とやる事が多いイメージがあります。

更にサバイバーがバイクに乗っていると中々捕まらなかったりするので早めに諦めると良いかもですね。

こういった鬼ごっこ系のゲームが好きな方は楽しめると思いますが苦手な人には楽しめないと感じました。

 

☆シラスジロー

これ、ドラゴンボール版、デッドバイディライトだこれー!!😆

個人的には結構このゲーム好き!

・ストーリーについて

悟空ではなく、トランクスを物語に出してくるのが中々個人的に嬉しい。

ドラゴンボール超の未来トランクス編が好きな方にはビビっとくるのではないだろうか。

冒頭の主人公とトランクス以外無人の街を見ると、ストーリーを思い出してニヤニヤせずにはいられなかったです!

・ゲーム性について

ここはデッドバイディライトなど、鬼ごっこゲーを流用してるので問題ないです。

結構快適に動けるので、個人的に操作性も良いと感じられます。

そして、なによりオリジナル要素の

鬼役との特殊バトルが雰囲気としては良い。

ここの操作性はまずまずと言ったところ。

快適すぎず、重すぎずで良い塩梅といえるのではないだろうか。

常にこのモードで戦える訳ではないが、未来トランクス編のトランクスってこんな気分で戦ってるんだろうなあ、なんて浸れるのも良い😆

・番外編

ゲームキャラクリエイト

鳥山明先生風のキャラの特徴を掴んだ選択肢があるのが、やばすぎる!パイナップル頭とか髭とか。制作側の強いこだわりを感じる。

 

☆ある店長

ドラゴンボールブレイカーズは、デッドバイデイライトや第五人格のような、「非対称対戦ゲーム」の発展形をドラゴンボールで作り上げた作品と思いました。

 

良かった点

ドラゴンボールの作風はそのままに「非対称対戦ゲーム」を楽しめるところ。

・ただ逃げたり、妨害するのではなく、レイダー(フリーザやセル)に反撃(戦闘)できるようになっているところ。ドラゴンボールの醍醐味である戦闘を、ゲームルールにうまく落とし込んでいて、世界観を守りながらも新しい試みのゲームとなっている。

・カスタム性がある。サバイバー側は、見た目の自由度があり、好みの見た目にいつでも変更できること。クリリンや、人気の高い18号のような見た目にいつでも変更することができるので、モチベーションも上がる。(コスチュームはゲーム内マネーや課金が必要。)

 

悪い点

チュートリアルが長いこと。ストーリーと織り交ぜてゲーム性を説明しているが、プレイまでが長い。合間でロードを挟むため、テンポも悪くなってしまっている。

・ゲーム性に慣れるために、実際にプレイしてみて、立ち回りを覚えなければならないこと。オンライン対戦のゲームなので、当然といえば当然ではある。

・オンラインプレイの開始までに少々時間が掛かること。マッチングまでは今のところそこまで時間はかからないが、バトル開始までが長い。数十秒はかかっていると感じる。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪