さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

ポケモンSV プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

 先日発売された新作ゲーム、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

 

<メンバーの総合評価>

・面白さ ◎

・操作とゲームプレイ 〇

・グラフィック △

サウンド ◎

・リプレイ性 ◎

 

◎・・・とても良かった

〇・・・良かった

△・・・どちらとも言えない

✕・・・良くなかった

 

☆かしゅー

待ちに待ったポケモンの最新作!!

ゲームの基本的な事は説明不要ですかね(笑)

昔から変わらないところがポケモンの良いところだと自分は思います!

 

今作で特に魅力的なところは、ボリュームのあるストーリーですね!

大きく分けて3つの物語を、オープンワールドの世界でどこから攻略していくのか、

自分の好きなように冒険できるところが新しいポケットモンスターの世界ではないでしょうか?

自分はポケモン図鑑を埋めながら、レベル上げもしながらやっていたので、

ストーリーが中々進みませんでした(笑)

 

しかし今回、残念だと思った点はグラフィックですね…。

オープンワールドにしたデメリットなのかもしれませんが、画面内に沢山のキャラクターやポケモンが映り込んだ時にモーションの処理が遅いのか、カクカク動いてしまいます。

前作の剣盾やレジェアルに比べると劣っているように感じてしまいました。

 

☆ある店長

 今回の作品は、オープンワールドの新しいポケモンということで楽しみにしながら待っていました。
 
 今回は、バトルの新要素に、「テラスタルオープンワールド向きの「レッツゴー」、レジェンズアルセウスから引き継いだ「ポケモンにライドしての移動」と、さまざまな要素を盛り込んでいます。

 物語を進める上でのキャラクターはとても魅力的で、ゲームを進めていく上で何をしたいかを引き立たせてくれます。

 フィールドにいるポケモンたちは、自由に空を飛んだり、群れを成したりと、風景にとても馴染んでいます。

 バトル中や手持ち確認のUIも今作新たに作成されており、とても見やすく使いやすくなっています。

 一方で処理落ちが頻繁に起こることがあります。場面転換の際に毎回一瞬止まってしまうのが気になる点です。

 今後のアップデートで改善されることを期待します。

 

 処理落ちについては気になりましたが、キャラクター・世界観・システム・コンセプトなどが噛み合っていてとても良い作品だと感じます。

 

☆シラスジロー

新地方の旅はオープンワールド!はたして?!

どうもシラスジローです!!

自分はスカーレットを購入し絶賛プレイ中です!!

完全にオープンワールドなので、色んなところが歩けます!3-6_ほんと、歩いてるだけで楽しいのでストーリーが全然進められておりません。

今回自分にとって嬉しかった点を一点あげるとすれば

 

『おまかせバトルシステム 』


いわゆるオートモードなのですが、これが便利すぎてやばい😆

ゲームをやれる時間が限られている社会人にとって優しすぎるシステムです!

レベル上げ、アイテム周回すげー捗ります!

 

だからこそ、悪目立ちする欠点もあります。

それは

『画面の処理が甘い』

ことでしょうか?複数処理が発生するとはカクつくのです。

せっかく世界観に浸れる要素が多いだけに、残念さが際立ちますね。これさえ改善されればなあ。アプデで改善してくたら、もう文句なしなんだけども…。

 

☆ヨル

待ちに待ったポケモン新作。

自分はPVの段階でモココが出ていて一番好きなポケモンであるデンリュウが確定して嬉しかったのを覚えています。

今回の作品は基礎は変わらずですがテラスタル状態でのバトルが新しい要素になっています。

通常は基礎となる複合タイプのどちらか一つが選ばれている様ですがレイドバトルにて別の属性になるポケモンがいます。

レイドバトルは前作のバトルと違い各自のターンを経由する事なく一人一人が野生のポケモンとバトルしている感覚でした。

これは前作の寝落ち等した時の延滞対策の結果だと思っています。

今作のストーリーについては3つのシナリオがあり好きな順序で回れる様になっています。

個性豊かなキャラとの出会いが予想されていて今からわくわくしています。

自分はまだレベル上げの段階ですがオススメなのはやはりレイドバトルでの経験アメがオススメですね。

ポケモンの影から目当てのポケモンを探しやすいのが良いです。

残念な点として時々レイドに参加できない場合がありますがレイドバトルがしたいだけならランダムレイドバトルがオススメです。

こちらは参加できない状況にはプレイ中一度もならなかったです。

一番残念な事はグラフィックです。

遠くのキャラがかくついて処理落ちしていたりするのが残念だと思いました。

オープンワールドについてなんですがコレは凄いの一言です。

光っているポケモンと遭遇したんですが最初からテラスタル状態でのバトルになりました。

それだけではなくレベルも段違いの50レベルのポケモンが序盤のフィールドにいるワイルドエリア状態には剣盾の初見殺しを思い出して笑いました。

捕まえるには倒してテラスタルを解除する必要があるので皆さん気をつけましょう。

フィールドに付いては広大なマップが用意されていて冒険が楽しいです。

まだまだ始まったばかりの今作ですが大変充実した作品で更に面白いので迷っている人がいたらオススメできると思いました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪