さんばSHOP diary

さんばSHOPでの活動記録・イベントや情報を公開していきます。

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル プレイレビュー!

今回ブログを担当します、

さんばSHOPのかしゅーです!

 

先日発売された新作ゲーム、『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』を

さんばSHOPメンバーがプレイしてみた感想を書きていきますよ!

Image

 

☆かしゅー

・良かった点

やっぱり流行りの曲で遊べる事かなと思います!

『紅蓮華』『ヴィラン』『I LOVE...』などが収録されていましたね。

自分には、アニメ、ポップス、ボーカロイドの曲がよく刺さりましたね(笑)

 

・悪かった点

①操作性

ボタンによる操作はとても難しいなと思いました。

1回のボタンを押す→離すというコンマ数秒の動作でリズムが取りにくくなり、

特に連打や同時押しの操作に影響が出やすいのかなと個人的に思いました。

Switchのボタンの配置換え機能を利用して、自分が操作しやすいボタンの位置に変える事で多少は操作性が上がると思います。

調べたところ、太鼓の達人専用のコントローラー(太鼓とバチ)があるらしいので

やり込みたい人はこちらを購入するとよいのかと思います。(自分も欲しい、、)

 

サブスクリプションサービス

こればかりは仕方ないのかなと思いますが、このゲームだけでの収録曲数は76曲と少し物足りないですね…。

有料コンテンツの『太鼓ミュージックパス』を購入すると、収録曲に加え500曲以上もの楽曲が遊べるようになります。

正直このサブスクがないとあまり楽しめないのかなと思いますね😅

 

悪かった点の方が書き込んでしまいましたが、個人的にはとても楽しかったです!

ドライフラワー』や『六兆年と一夜物語』など数曲プレイした中、一回だけフルコンボする事もできました😆

もっと練習して難しさを上げてプレイしてみたいです!

Image

 

☆シラスジロー

・良かった点

チュートリアルが親切!

PS2の時、太鼓の達人を遊んだ事がありましたので、その記憶と比較しての感想です!

ゲーム性があきらかに親切です😆

初めてあそぶ方や、子供がすごく遊びやすそうなイメージはあります!

そして何より、チュートリアルについてくるストーリーが可愛らしい!😍

児童向けアニメをみているような、そんなノリでみることができます!!

②遊び方の多様性

今の時代らしく、オンライン要素が導入されてます!!✨

通信対戦でスコアを争う対戦モードがなかなか腕を磨きがいを感じます!

そして、ミニゲームモードの充実!

オンラインオフラインでプレイ可能なミニゲーム!これがすごいんです!

音ゲーの対戦にお邪魔アイテムを使っての白熱バトルができます!!😎

これ、Switch持ち寄ってみんなで遊ぶと盛り上がるんじゃないかな?😁

・悪かった点

操作性があまり良くない気がします。

既存のコントローラーとあまり合わず、連打するタイミングで、専用コントローラーや連写キーがあるのとないのではスコアにちょっとずつポイント差がでるような気もします(´・ω・`)

インフラの整備もハマってきたら、やり始めると良さげですね!

 

☆ヨル

・良かった点

ストーリーが出来て物語を楽しむ事で子供でも楽しめるのが良いですね。🤣

大人でも難易度おに等高難易度で十分やり込めると思います。😊

ミニゲームも対戦要素に妨害系のアイテムが出来た事で同じ曲でも違った楽しみ方ができて良いと感じました。👌

オンラインで競い合う事で腕を磨く事ができるのも面白いしきっと白熱した対戦が出来そうで楽しいと思います。🤔

・悪い点

通常のコントローラーでの操作性は少し残念な所があります。

連打等をする時ずれる事があるので気になります。🙁

・まとめ

最後に曲数が76と少し少なく感じます。

太鼓ミュージックパスを買えば一気に500曲以上遊べるので少ないと感じた方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

きっと楽しめると思います。😊

自分からは以上となります。

 

☆ある店長

太鼓の達人は、かなり久しぶりにプレイするので、とても楽しみでした。

良かった点
チュートリアルが丁寧。何をするゲームなのか初めてやる人にもわかるように、チュートリアルプレイから始まる。
・プレイリストの作成ができ、お気に入りや攻略しきっていない曲をいちいち選ばなくて済むこと。
・ここ最近の曲に、「夜に駆ける」や「廻廻奇譚」などが入っていること。

悪かった点
・曲の終わりに、一瞬固まったように感じる。
・コントローラーでの操作だと、ボタンの連打に反応が追いついておらず、ミスが出やすかった。
・前作の『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!』では、追加コンテンツはセット販売での買い切りだったが、今回は追加コンテンツでは無く、サブスクで追加曲が遊べる仕様になっている点。
・30日で550円、90日は1,320円と買い切りに比べかなり割高感がある。500曲以上遊べるようになると発表はあるが、「この曲を演奏したい」という人の為ではなく、太鼓の達人を遊びたい人に向けたサービスとなっているのでご注意を。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

購入を検討している方は、是非我々の意見をご参考にしてみてくださいね♪